物事の捉え方の歪みは、苦痛や苦しみ、辛さ、ストレスを生み出す。
整意識處の在唯です。
数年前から、断捨離という言葉をよく聞くようになりました。
在唯の周りにも、断捨離、断捨離〜って言ってる人が多いです。
「部屋は心を映し出してる」って言われますが、
ホントにそうなんでしょうか。
じゃ、部屋の断捨離をすれば、心も断捨離されるの?
これ、逆だと思うんです。
まずは、自分を断捨離する。
それが進めば、自然と、部屋の断捨離もしたくなる。
こんな経験ないですか?
以前、断捨離をした時、どうしても捨てられなくて取っておいたもの。
今回、断捨離をしていると、なぜ、これを捨てなかったんだろう?と思えるものが出てきて、今回は、もういらないって捨てちゃったってこと。
自分が変われば、エネルギーも変わる。
エネルギーが変われば、今の自分のエネルギーと合わなくなったものは、捨てたくなるんです。
これ、物もそうだけど、人や場所もそうです。
まずは、自分の断捨離。
断捨離とは、いらなくなったものを捨てて、整えること。
人は、誰でも親がいます。
自分ひとりで、ある日突然、産まれるってことはありません。
生まれてすぐは、何もできないので、お世話係が必要になります。
お世話されているうちに、色んな思い込みができてしまいます。
例えば、
ご飯をこぼして怒られる。
これを何回も経験しているうちに、
食べ物はこぼしてはいけないんだ、という思い込みを作ります。
この思い込みがあるために、食べ物をこぼしている人を見ると、怒りたくなる。
そんな怒ってる自分は嫌だなぁと思い始め、自分を嫌いになっていく。
そして、自分を変えたいという思いに繋がります。
そんな感じで、今の自分に影響してきます。
誰でもそうですが、気づかないうちに、
そういう不必要なものをたくさん溜め込んでいます。
自分の断捨離とは、
自分の中の不必要なものを捨てて、本当の自分に戻っていくということです。
これが進めば、環境も自分に合わせて、自然と整っていきます。
このサイトのタイトル「我断捨離」とは、そういうことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿